teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


また台風が

 投稿者:柚季  投稿日:2017年10月28日(土)09時13分13秒
  近づいてきます…。
こちらは小雨です。

帰省の行き帰り、紅葉があちらこちらで見られました。

島根のショッピングセンターで、
こちらではなかなかお目にかかれない珍しそうなお菓子を見つけました。
嬉しくてついついカゴに。
カントリーマアム「大人のキャラメルマカダミア」、
ブルボン「冬季限定 白トリュフ」他。
冬季限定、特にチョコレートには弱いです(笑)

 
 

今度は台風が

 投稿者:柚季  投稿日:2017年10月19日(木)11時23分39秒
  週末はまた雨だそうです。
なんで今年のクライマックスシリーズはこがあに雨が続くんかのう(涙)
おひさまが恋しい…。


♪GHIAさん
位牌のお話で「はて…」と思いました。
我が家に位牌はないのです。
同じ宗派である実家にもありません。
ネットで調べたところ、その宗派には位牌がないのだそうです。
すみません、参考にならなくて…<(_ _)>
どなたかご存知でしょうか?

「おーじょーする」というのは、こちらでも同じ意味で使いますよ(^.^)
「何々が何々しとって往生したでー」というのをたまに耳にします。
自分でもたまに使います(笑)

 

位牌

 投稿者:GHIA  投稿日:2017年10月13日(金)23時54分14秒
  法要に行く直前、父母の位牌が汚れてたのでウェットティッシュでフキフキ。
…あれ? 金箔が剥がれた? なんかみっともない姿に。

法要の後、斎場のスタッフに赫々云々。
その日のうちに仏具担当者が来てくれて預けたんdeathがまだ戻りません。
皆さん、お手入れどうしてます?

叔父ゎプチ田舎に住み、ド田舎の実家のメンテもしてるんdeathが、
刺されたのはプチ田舎で、本人曰く「油断しとった」
「靴ぅ履いたら痛ぇし、早歩き出来んし、おーじょー(往生≒苦労)しとるゎ」だそうdeath。

圧をかけられるのゎしゃーないとしても、あたしゃ次男坊deathから(苦笑)
たまにゃ兄も圧迫して欲しいdeath(苦笑)
 

 投稿者:柚季  投稿日:2017年10月13日(金)15時37分17秒
  ここ数日は雨が続きそうです。
今日は肌寒いので、ちょっと厚めの長袖を着ています。


♪GHIAさん
七回忌法要、無事終えられたとのこと。もう六年ですか…。
安心なさったあとで、お疲れが出ませんでしたか?

洗濯機の水流と回転に負けなかったのですね、そのムカデは!!
叔父さま、災難でしたね(*_*)
私も何度か噛まれましたが、あの痛さと腫れは数日続きましたよ…。

スズメバチは怖いです。
刺されなくてよかったですね。

お墓参りや掃除に行くときは、蚊取り線香を持参するようにしています。
次回からはスプレー式の殺虫剤も念のため持って行こうと思います。

叔母さまたちから圧をかけられましたか。
頼りになさっているんですよ、GHIAさんを(^^)
 

虫蟲

 投稿者:GHIA  投稿日:2017年10月 7日(土)17時14分24秒
  母の七回忌法要を終えました。安堵。

叔父が左足を引き摺ってます。どしたん? 「百足に噛まれた」
洗濯した靴下に紛れてたそうdeath。「腫れが引かんけぇ、歩くのが難儀ぢゃあ」
坊様のお経の後、親族で墓へ行くんdeathが叔父ゎ待機組に。

墓所への小路にスズメバチが営巣してて迂回を余儀なくされました。
彼岸入りの前日に掃除に行った時にゃなかった(気付かなかった?)のに…。
叔母(母の妹弐号)が彼岸明けの前に墓参りした際に注意書きがあり、
一昨日掃除に行った際もそのまんまでした。小型のスズメバチdeathが…困るなぁ。
墓所で花を生けたり線香をあげたりしてると、藪蚊がわんさか。…困ったなぁ。
更に、墓の近くにもスズメバチが居て焦りました。…困ったなぁ。

あと、お墓に圧し掛かるように椎の木が枝を伸ばしてきてて、
叔母軍団に「なんとかしなさい」と圧をかけられました(苦笑)
 

一昨日

 投稿者:柚季  投稿日:2017年10月 4日(水)16時27分16秒
編集済
  がん検診に行きました。
結果が届くのは先ですが、
今年も無事受診できて、まずはほっとしています。

↓のアイスクリーム、買いました(笑)
 

47倍

 投稿者:柚季  投稿日:2017年 9月29日(金)10時04分9秒
  難関でした、CSファイナルステージのチケット抽選。
今年は全敗でした(涙)
ラジオとテレビで観戦します。

カープのテレビ中継のある日は、
テレビの音声を消して画面を見ながらラジオの実況を聞いています。
少し時差があるのが難ですが、面白いです。

ある日イニング間に何気なくテレビのCMを見ていたら、
妙にスタイルの良いおじさんが楽しげに軽く体を動かすのを見てびっくり!
ミニスカートの女性の頭だけが変なおじさんになっとるではありませんか(笑)
しかも表情が絶妙で、面白いCMを考えたなあ、と。
アイスクリームのCMなんですね。

で、後日たまたまそのCMを音声と一緒に見ることがあり、またびっくり!
BGMが「♪うーふふっふっ」の替え歌で、思わず「えーーーっ」でした。
あの頃のポップス、キラキラしていました。
この機会に'80年代のポップスが注目されるといいなあ♪

 

肌寒い

 投稿者:柚季  投稿日:2017年 9月22日(金)15時05分32秒
  農地の草刈りに行く予定でしたが、小雨のため中止。
なんかもうすごいことになっています、うちの畑 (''_'')


♪GHIAさん
ありがとうございます(^^)
決まった瞬間はほっとしました。
実は当日は朝から体調が良くなくて、ほとんど寝床でラジオを聞いていました。

私の行きつけのスーパーは本部が他県にあるため
昨年もそうでしたが、カープ優勝セールは一切ないのです。残念。
少し離れたところにあるショッピングセンターまで行ってみましたら、
「それ行けカープ」が店内に流れていてテンションが上がりました(笑)

大きな被害はなかったご様子、安心しました。
お嫁さまも愛人さまもお変わりなく、何よりです(^^)

お彼岸のお墓参り、私も準備しなければ。

レタスの虫食い、ここ数年は見ていません。
が、逆に心配になってきました。
昔から「野菜は虫が食っとるくらいがええんよ」とも言われますよね。
減農薬か無農薬の証拠だと。
でもレタスをむいている途中で虫を見つけると
やはり「ぎゃーっ」となってしまいます(*_*)

 

祝!広島優勝!!

 投稿者:GHIA  投稿日:2017年 9月18日(月)17時32分53秒
編集済
  戦勝バーゲンとかないかなぁ…こっちぢゃやんないもんなぁ…。

オッキャマゎ昨日午後から風雨が激化、「避難準備情報」ゃ「土砂災害情報」がスマホに。
が、日付が変る頃にはほぼ台風一過状態でした。
横殴りの雨で軒下の愛人がびしょ濡れ…まぁ被害なかったんで安心death。
今日ゎ嫁を掃除、明日ゎ愛人の掃除をします。
あ、その前に墓掃除をせにゃーおえんdeath。

今日、特売のサニーレタスとベビーリーフを買いました。
玉レタス、稀に内側が虫食いだったりしません? 2~3枚捲ってびっくり!みたいな。
 

台風一過

 投稿者:柚季  投稿日:2017年 9月18日(月)11時47分5秒
  少し雲はありますが、晴れています。
昨日は風雨の強い時間帯があり、かなりハラハラしました。
今のところ、特に大きな被害はなさそうです。
まだ田んぼと畑は確認していないので、明日にでも見に行こうと思います。


♪松ちゃん
先日はありがとうございました。
まさか同じ日に試合観戦できるなんて!
応援チームは違えど、同じ時間に球場の雰囲気を楽しめてめっちゃ嬉しかったです(^^)

松ちゃんのベイのユニフォーム、きれいなブルーですよね♪
夏は涼しげで良いなあ!

私は今年イチ押しの安部友裕選手のビジターユニフォームでした。
福岡出身の10年目、28歳。
阿部でも安倍でもない「安部」ですよー(*^ ^*)
松ちゃんに背中ぱんぱん叩かれて、元気もらいました(笑)

マジックは「1」。
テレビの前で観戦します。
BS1で中継しますが、広島では地上波でRCCも中継を行います。
我らがカープ、果たして今日決めてくれるのでしょうか?!(朝ドラの増田明美さん風)
つ づ く (大河ドラマの中村梅雀さん風)


♪GHIAさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?

大きな台風でしたね、被害はありませんでしたか?

昨日、風が強くなる前に買い物に行きましたら
レタスが一玉267円(税込)でした(涙)
今回の台風も野菜の値段に影響するかもしれないですね…。
 

レンタル掲示板
/203